ありがとう~ようこそ~[黒ハート]素敵な事 [るんるん] でない 出来ごと [バッド(下向き矢印)] 色々~[揺れるハート]

保育園は病気の感染源 [つぶやいてみる]

ねねさの保育園それもねねさの組が

シラミ持った子が登場!!!

なんでも あるのよね~ノロウイルス インフルエンザ 

今度は シラミよ~

以下抜粋+++++++

シラミとは

子供の間ではアタマジラミが流行っています。シラミは白色で血を吸うと赤褐色に変化します。大きさは2~4ミリ。
頭髪に寄生し、シラミの卵は髪の毛に産みつけられます。
成虫は1ヶ月に約300個程度の卵を産みます。頭髪から離れても約3日ほど生息することができます。


シラミの症状

血を吸われたところは強い痒みを伴いますが、個人差が大きい。皮膚炎になる場合もあります。
子供が頭を痒がっている場合は要注意!頭髪を見てあげましょう。


シラミが感染する原因

不潔だから感染する訳ではありません。誰にでも感染します。偏見など持たないようにしましょう。
海外旅行なども増え、海外から感染したのではと言われています。
保育所、幼稚園、小学生低学年などに多く発生しています。子供は頭を寄せて遊ぶこともあり感染しやすい。
また子供がシラミに感染すると家族に蔓延するケースもあります。
年中感染しますが、5月~夏頃がピーク。


シラミの予防、治療、駆除

髪の毛を短くする。坊主にすると感染しない。
毎日シャンプーし根元から良く洗うこと。自分で洗う子供さんはきれいに洗えていないこともあるので、親がしっかり洗ってあげると良い。
シラミの卵は頭髪に固着しているためシャンプーだけでは取れない。洗髪後に目の細かなクシなどですいて卵を除去する。部屋ですると落ちてしまうので、風呂場ですると良い。

タオルや衣類は清潔な物を使用する。また、タオル、枕、帽子などは共用しない。
寝具の天日干し、シーツの交換、掃除はまめにすること。洗濯→天日干し→アイロンや乾燥機などで熱を加えることで死滅すると考えられています。

保健所でシラミの相談を受け付けている地域もあるようです。一度問い合わせてみましょう。
シラミの駆除にはダンヘルスケア(株)の スミリンLシャンプー(専用くし付き) やスミスリンパウダーという駆除剤があります。

保育所や幼稚園など集団生活の場に通っている場合は流行っていると、一度駆除してもまた感染する可能性があるので、周りと協力してみんなで駆除する必要もあるかもしれません。

こりゃあ まいりますね~

引き出しの衣類も 持ちかえってきたし

夏場 水で頭洗うと シラミ発生すると

子供ら 育てている時聞いたけど・・・

恐ろしや 保育園~ 貰ってくるのは お菓子だけでいいわ~


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Around50

シラミですか。
海外から入ってくるんですね。
「不潔だから感染する訳ではありません。」
昔から不潔にするとシラミがわくと教えられたのに。。
偏見だったんですね。勉強になります。
by Around50 (2010-02-23 20:05) 

みうさぎ

Around50 さま
   そうなんですね
   退治するのが 大変そう
   うさこも なるほどと思いましたよん
by みうさぎ (2010-02-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご訪問ありがとう~ナイス逃げ~時々コメしてます。又来てね[揺れるハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。