ありがとう~ようこそ~[黒ハート]素敵な事 [るんるん] でない 出来ごと [バッド(下向き矢印)] 色々~[揺れるハート]

レスキュー隊員(特別救助隊員)になるには [日頃]

レスキュー隊員(特別救助隊員)の仕事とは
レスキュー隊員(特別救助隊員)は災害などで危険な状態になっている人を助けるのが仕事です。オレンジ色の救助服がトレードマークです。専門的な研修や厳しい訓練を受け、救助技術を身につけて活動します。交通事故や建築現場・工場の事故などの時に大活躍します。使っている道具には特別なものが多く、中には車1台をあっという間にバラバラにしてしまうような道具もあります。国の内外を問わず、助けを必要としている人のとこ

ろに駆けつけます。阪神・淡路大震災では緊急消防援助隊員として、台湾地震では国際消防救助隊員として救助活動を行ないました。特殊な状況での人命救助を目的とした仕事なので、何よりも体力と精神力、そして人に対する思いやりの心が必要です。

レスキュー隊員(特別救助隊員)になるには
レスキュー隊(特別救助隊)は消防官の中の部隊のひとつなので、まずは消防官の採用試験を受けましょう。各消防署に配属されて1年以上の経験を積むと特別救助隊員になるための選抜試験が受けられます。これに合格すると、研修を経て予備隊員となり、さらに経験を積んで、晴れて一人前の特別救助隊員になれます。特別救助隊員のほかに、消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)や、山岳救助隊、水難救助隊、化学機動中隊、航空隊といった特別な部隊もあります。これらの部隊も厳しい訓練や研修を受けて技術を身につけたエキスパートの集団なのです。

レスキュー隊員の給料と収入

レスキュー隊の収入は地方自治体の規定に基づきます。

基本的に消防官の給与と大差はありません。経験、役職によって異なりますが、目安として年収400~850万円ほどとされています。

人命救助もお給与は安いようです。

危険な仕事です

訓練と 普段は お暇気がしますけど・・

海外並みに 活躍できる 団体に国は力そそぐべき

自衛隊も ほとんど 災害があると 飛んでいくけど

国民の命安全を守るお仕事は 力入れてほしいよな~

成り手がふえるかも・・・仕分け人に 減らされるかな~

若者は 挑むべきですね~

 


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 6

ponnta1351

仰るとおり!
看護師さん達もそうですけど、KKKの仕事に携わっている人の報酬が少なすぎ!
by ponnta1351 (2010-03-11 15:39) 

みうさぎ

ponnta1351 さま
   人さまの命預かるお仕事は よくないといけません
   ボランティアではないので
   使命感と同等な分保障されないと
   充実しないし 担い手も出てきません
   考えてほしいですね~現場を・・・
by みうさぎ (2010-03-11 16:34) 

マイクタッキー

今日はイメージがガラッと変わりましたね。
もう私は隊員にはなれませんが、何かできることがあったら応援したいですね。
by マイクタッキー (2010-03-11 21:49) 

figaro

一瞬みうさぎさんがレスキュー隊員を
目指してるのかと思ってしまいました。
パワフルなお方なので・・・。
失礼ですね、すみませんm(_ _)m
命を扱う仕事なのにこの報酬は少なすぎますね。
by figaro (2010-03-11 22:03) 

みうさぎ

マイクタッキー さま
    そうなの~若い時にしか出来ない
    だから 若者は挑戦して ほしいな~て
    マイクタッキー さま 人命救助で
    表彰されることを 祈っているよ~でも
    無理しないでね (^^)v
    たまには ネタ切れもあります・・・
by みうさぎ (2010-03-12 09:57) 

みうさぎ

figaro さま
   あはは~もう少し若かったら チャレンジしていたかもよ~
   ウフフ・・いえいえ パワフルですから なんでも
   ありよ~今回 ネタが・・・・そいうことで・・・がんばりま~   す
by みうさぎ (2010-03-12 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご訪問ありがとう~ナイス逃げ~時々コメしてます。又来てね[揺れるハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。