ありがとう~ようこそ~[黒ハート]素敵な事 [るんるん] でない 出来ごと [バッド(下向き矢印)] 色々~[揺れるハート]

外国人は消化できない? [ニュースから]



公開されているDNAのデータベースを調べたところ、ヒトの腸内に住むバクテロイデス・プレビウス(Bacteroides plebeius)という微生物が、同じ酵素を作る遺伝子を持っていることが分かった。このバクテリアはこれまで、日本人の排泄物からしか見つからなかっていない。

 記録によると日本人は8世紀にはすでにノリを食べていたが、研究者らは、かつて日本人はノリを焼かずに食べていたため、海草に住んでいたバクテリアからこの遺伝子を取り込んだものと考えている。(c)AFP


これによると

体にいい 日本食は どの国籍の人も 食べても

体に良いて~事にならない感じ。 そう思ってしまいますが~・・

海藻  食べてますか~?
nice!(62)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 38

bossneko

初めまして!御訪問&優しいコメントをくださりありがとうございます♪

海苔、外国の人は消化できないんですね@@!ビックリです
ひとつ賢くなりました♪
by bossneko (2010-04-09 08:55) 

みうさぎ

bossneko さま
 食文化てそういうものなんですね~
 うさこもビックリ~です~
by みうさぎ (2010-04-09 09:03) 

なまけもの

あ、日本人ってなんかすごいですね^^;
のり最近食べてないんでまた買ってこようと思いました
by なまけもの (2010-04-09 09:06) 

rinnminn

ほォー! そうなんだぁ~!
海藻といえば、もずく酢なんかは居酒屋で必ず食べるけど。
あぁ最近居酒屋行ってないなぁ^^
by rinnminn (2010-04-09 09:10) 

みうさぎ

なまけもの さま
のり食べようぜ~イエ~
昆布もね^^
おにぎりにさざなみ 最高~
by みうさぎ (2010-04-09 11:02) 

みうさぎ

rinnminn さま
居酒屋~集合~
8時だよ~
てか 何処?
ウフフッ~
by みうさぎ (2010-04-09 11:03) 

ひろちゃん

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by ひろちゃん (2010-04-09 11:20) 

みうさぎ

ひろちゃん さま
どういたまして~
(^◇^)
by みうさぎ (2010-04-09 11:28) 

kokomokodog

はじめまして。
ご訪問&ナイスありがとうございましたm(_ _)m
たかが海苔とあなどるなかれ、、ですね!
ためになりました!

by kokomokodog (2010-04-09 11:30) 

ponnta1351

それに外国人は腸が短いしね。
昔、こんな黒い紙みたいな物食えるか!って怒った外国人が居たとかw
こんな木の根っこみたいな物食えるか! って。ゴボウの事よw
by ponnta1351 (2010-04-09 11:40) 

mizuki

こんにちは!
文化の違いから体内環境も色々と変化しているみたいですね。
やはり、伝統的な日本の食文化は日本人にとって一番なのでしょうね。
我が家ののり事情?(^^;)は『きざみのり』がメインです♪
刻みのりが、かかっていると箸が伸びてしまうのは私だけでしょうか(笑)
by mizuki (2010-04-09 11:55) 

旅爺さん

はじめまして。
ブログネームに首を傾げてまいりました。何なんだろう?。
ノリは今昼食で沢山食べましたよ、日本人固有なんですね。
外人は日本人が黒い紙食べてる、と思ってるらしいです。

by 旅爺さん (2010-04-09 12:52) 

yoikosan

興味深い話ですね~。
のりは、ほとんど毎日お世話になっています ^^>
実は、大豆でも同様だそうで、ずっと食べている日本人の体には合うけれど、外国の方が納豆などで食べ過ぎると、乳がんのような病気の危険性も高くなるように以前読みました。
侮るなかれ、食の歴史!・・・ですね^^
by yoikosan (2010-04-09 13:05) 

スティーヴ

うさこがアカデミックになってるぅ(^O^)
blogも盛況になってきてよかったね!
日曜日花見宴会やるからよかったら差し入れしてね(^O^)/
by スティーヴ (2010-04-09 13:37) 

みうさぎ

kokomokodog さま
海苔を食べようぜ~
キャホ~ ♪
by みうさぎ (2010-04-09 13:39) 

みうさぎ

ponnta1351 さま
欧米化中日本人凄い~
ですよね~木の根っこが繊維いっぱい~

by みうさぎ (2010-04-09 13:41) 

みうさぎ

mizuki さま
海苔は理にかなっているのね~
箸動きますよ~
ごはん進んじゃう~♪
by みうさぎ (2010-04-09 13:43) 

みうさぎ

旅爺さん さま
紙の家に住み・・
日本人は不思議
神の国ですから~♪
海からに贈り物
頂きましょう~
海を奇麗に~
by みうさぎ (2010-04-09 13:45) 

みうさぎ

yoikosan さま
 先祖からもらったものですね
続いているんですね~
大豆も畑の肉ですが
食文化にないとこは
無理して食べたら
体に悪いんですね~
フムフム・・・
by みうさぎ (2010-04-09 13:48) 

みうさぎ

スティーヴさま
お~花より団子でしょう~♪
どれどれ どら焼き持って
焼酎持参して行くかの~
何処?どこ?~!(^^)!
by みうさぎ (2010-04-09 13:50) 

hirochiki

こんにちは。
ご訪問 & nice! ありがとうございました。
by hirochiki (2010-04-09 15:05) 

あかしや

はじめまして。
ご訪問&ナイスありがとうございましたm(_ _)m

by あかしや (2010-04-09 15:40) 

みうさぎ

hirochiki さま
あかしや さま
どういたしまして
by みうさぎ (2010-04-09 17:23) 

yuya

初めましてm(__)m
面白いですね、そんなこともあるんですね
1つ賢くなりました^^
by yuya (2010-04-09 18:08) 

gohho-sunflower

はじめまして。
ご訪問、niceありがとうございます。
海苔大好きです、海苔巻きのお寿司は特に(^^)
日本の食文化、しっかり根付いていますね。
by gohho-sunflower (2010-04-09 21:05) 

みうさぎ

yuya さま
 はいな~
 食文化は根強いですね~
 海藻食べよう~ね
by みうさぎ (2010-04-09 21:06) 

oyatu55

はじめまして☆ご訪問&niceありがとうございました!!
(^人^@
by oyatu55 (2010-04-09 22:28) 

keykun

こんばんは。^^
韓国海苔の存在を忘れているような研究報告ではないかと・・。^^;
訪問頂き、ありがとうございます。 ^^)v
by keykun (2010-04-09 22:42) 

マイクタッキー

20年位前、鳥羽水族館長の講演で(眠い)海苔を食べれば免疫力とか健康が高まるとの一言だけを記憶し続けていました。正解でしたね!!
by マイクタッキー (2010-04-09 22:56) 

にごろ

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
日本食のうまさに気付いて、にわか日本食ラーになっても
十年早いですよ中◎やヨー◎ッパやア◎リカのみなさん
ってことですよねwww^。^ 中◎はちとわからないですね^^ゞ
by にごろ (2010-04-09 23:23) 

Rae

へぇー!そうなんですね。
フォルムは似てても微妙にちがうんでしょうね、人種。
腸の長さなんかも違うって聞きましたし。
by Rae (2010-04-09 23:58) 

ankomama

ご訪問&niceありがとうございました。
by ankomama (2010-04-10 00:46) 

みうさぎ

oyatu55 さま
どういたまして・・♪
by みうさぎ (2010-04-10 01:04) 

みうさぎ

keykun さま
きっと
海苔の食べている文化と
海苔の海藻食べていない食文化を
比べてだと思いますよ~
ウハ~
by みうさぎ (2010-04-10 01:07) 

みうさぎ

マイクタッキー さま
朝から海苔食べるのは
最高なんですね~
昔の人はエライ!
by みうさぎ (2010-04-10 01:09) 

みうさぎ

にごろ さま
そいうことですね~
根付いた食文化が
全ての人にいいか?
日本はたまたま海にかこまれて
海から山から畑から
と体が慣れているからね
にわか海苔好きは いかん!
て感じですかね~
食べ続けてつないで欲しいですね~
by みうさぎ (2010-04-10 01:13) 

みうさぎ

Rae さま
そうそう~腸なのよん~
なんて・・しょうもないことを・・
ウヘヘ~
by みうさぎ (2010-04-10 01:15) 

みうさぎ

ankomama さま
どういたしまして~♪
by みうさぎ (2010-04-10 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご訪問ありがとう~ナイス逃げ~時々コメしてます。又来てね[揺れるハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。