ありがとう~ようこそ~[黒ハート]素敵な事 [るんるん] でない 出来ごと [バッド(下向き矢印)] 色々~[揺れるハート]

肺ガンは副流煙が原因? [日頃]

一般に肺がんは喫煙者のかかる病気と考えられているが、全世界の肺がん患者の約1割は1本も吸ったことがないか、生涯に吸うタバコが100本程度の非常習喫煙者だ。非喫煙者の肺がん発症率は、特にアジアでは30~40%と非常に高い。また、世界的に見て非喫煙者のがん患者のうち65%が女性となっている。

 しかし、これまでの肺がん研究は喫煙者を対象としたものが中心で、非喫煙者の肺がん問題は見過ごされがちだった。

■第13染色体の遺伝子変異でリスク60%増

 ミネソタ(Minnesota)州メイヨー医科大学(Mayo Clinic College of Medicine)で遺伝子研究に取り組むピン・ヤン(Ping Yang)博士が主導する研究チームは今回、肺がん患者を含む非喫煙者754人の遺伝子を調査し、第13染色体に2つの遺伝的変異が肺がんリスクを60%近く高めることを突き止めた。

 これらの遺伝的変異は、細胞増殖の鍵となるタンパク質「グリピカン(GPC)5」のレベルを抑制するとみられている。

 もっとも、非喫煙者が肺がんを発症する決定的な要因の解明にはさらなる研究が必要だ。遺伝的脆弱性を持つ人が肺がんを発症する誘因は不明で、受動喫煙や環境汚染物質、ヒ素、ヒトパピローマ・ウイルスなどの可能性が指摘されている。


やっぱり 受動喫煙の可能性で 煙草を吸わない人が

肺ガンのリスク高くなるのね~

吸う人が ならなくて 同居の人間が 肺ガンに

なったら・・・間接キス・・・じゃなく~間接殺人かしらね

全面禁煙は 意味あることなのかもね・・・

店内 禁煙 これから 見かけるわ

それじゃあ 売らなければ いいじゃん![ちっ(怒った顔)]

値上げ なんて 言わないでさ

推計により 心筋梗塞による死亡が非喫煙者に比べ約1.7倍高く

高くなります。     なんて   たばこに 載せるくらいならさ

でもさ ハッキリ 因果関係が そうだ!て言えない部分あるんだわね

可能性は高くなるけど・・肺ガンになります!て言えない・・・

ん~愛煙家はどうしたら ええのだ~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

Mabo

ぼく愛煙家ですが・・・
受動喫煙の可能性で 煙草を吸わない家族が肺がんになってしまったら・・・
家族の肺がんは、『ぼくの責任』ってなるのかな・・・やっぱり。
『ん~愛煙家はどうしたら ええのだ~』 つらっ・・・
by Mabo (2010-03-23 10:15) 

みうさぎ

Mabo さま
  いらはいませ~
  そうでしょう~国ていい加減よね~
  科学とか 医学とか 進歩すれば
  矛盾ができるわ~煙草づけの
  愛煙家は 自己責任で 苦しみながら
  減らす・・・やがて辞める・・・きっと
  吸っている人は白い目で見られる時代がくるわね
  これでええのか~っ(同感)
by みうさぎ (2010-03-23 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご訪問ありがとう~ナイス逃げ~時々コメしてます。又来てね[揺れるハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。