ありがとう~ようこそ~[黒ハート]素敵な事 [るんるん] でない 出来ごと [バッド(下向き矢印)] 色々~[揺れるハート]

ニカブで運転 罰金! [ニュースから]

イスラム教徒の女性用ベール「ブルカ」や「ニカブ」を公共の場で着用することを禁じる法案の審議が予定されているフランスで、体をすっぽりと覆い目だけを出すニカブを着用して車を運転していたイスラム教徒の女性(31)に罰金が命じられるという出来事があり、人権問題をめぐり大騒動となっている。

 女性は23日、アンという偽名で記者団の取材に応じた。弁護士によると、アンさんは仏西部ナント(Nantes)で2日、ニカブを着用して運転し、「視界をさえぎる」との理由で交通違反で罰金22ユーロ(約2800円)を命じられた。アンさんの弁護士は人権侵害だとして警察を強く批判している。

 アンさんによると、警官は「あなたの国のことは知らないが、うちの国ではそういう格好では運転しない」と述べたという。それに対し、アンさんは「あなたの国はわたしの国でもあるんですよ。わたしはフランス人ですから」と切り返した。

 アンさんの弁護士は、罰金について「現在、ニカブの着用を禁止する法律は無く」「交通安全の見地から正当化できるものでもない。一方で人権と女性の権利を侵害している」と主張。アンさんは当時、「自由に動くことができ、視界もまったくさえぎられていなかった」と述べ、「オートバイのヘルメットの方がよっぽど視界をさえぎっている」と指摘した。

 フランスでは、ニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)政権が21日に、全身を覆うイスラム女性の衣装「ブルカ」と目以外の顔全体を覆う「ニカブ」について、公共の場所での着用を禁止する法案を提出する考えを表明。司法関係者からは、憲法違反の可能性もあると指摘されていた。

 さらに、ブリス・オルトフー(Brice Hortefeux)内相が、この女性の夫が過激派に所属している可能性や、一夫多妻主義で12人の子どもがいる可能性があるとして移民当局に身元照会を求め、騒動はさらに複雑化している。

ヘルメットの方が 視界遮る・・て

そうなの?

どんな人か?わからない?から

警察も不審者扱いしたんじゃない?


怖かったから  逮捕?

   の間違いでは?

人権侵害?なんかな?



   郷に入っては郷に従え


            ていうじゃない~


   従った方が 賢いのか


 人権を主張するべきなのか?


 人権に  敏感なお国は  違うな~



日本なんて  人権には  疎いもんな~


貴方なら  どこまで 主張します?





nice!(74)  コメント(15) 

nice! 74

コメント 15

斗夢

こういうふうに目だけ出していたら、銀行の防犯カメラもお手上げですね^・^。
by 斗夢 (2010-04-27 16:00) 

みうさぎ

斗夢さま
おお~間違えられても
文句いえないし・・・
怪しい人ですね~♪

by みうさぎ (2010-04-27 18:17) 

青竹

ご訪問くださり、ありがとうございます。
信仰の自由か、規則か。難しい問題ですね。
by 青竹 (2010-04-27 19:47) 

キャロロ

ご訪問ありがとうございました。
ニカブを着用して車を運転したらさすがに危ないような気が
しますね~。^^
by キャロロ (2010-04-27 20:09) 

みうさぎ

青竹さま
そうですね~
貫くて 矛盾が生まれるのかも~
しれないですね♪
by みうさぎ (2010-04-27 21:13) 

みうさぎ

キャロロ さま
確かに 目だけでは
視界が悪いかも
これは被ってみる
ことも大事かも^^
by みうさぎ (2010-04-27 21:15) 

chima

うう~私は人権問題鈍いのでよくわかりません
でもフルフェイスでの入店お断りのコンビにでは
入店できない格好ですねー
女性はあれを着ていないといけないという決まりがあるなら
それは人権侵害とは違うのですかね
着ていたいと思って着ているのなら侵害ではないのか…
ああ、なんだかわかりません。
by chima (2010-04-27 22:41) 

みうさぎ

chima さま
他国で文化を理解してもらうのは
難しいものです
ましてや それを知っていた
フランス人みたいですから
ガッテンして行動です。
訴えるのが
権利主張が とことんですかね~
わからなくなります 無理ないことですぅ~

by みうさぎ (2010-04-27 22:58) 

neopapa

訪問&niceクリックありがとうございました。
うちの会社にも外国の方がいるので、なんとなく雰囲気はわかります。
日本人って合わせようってするけど、外国人は絶対に自分の習慣は曲げないような感じです。
この辺りは文化が違うとしか言いようが無いですね。
by neopapa (2010-04-27 23:31) 

WR

ご訪問&nice!ありがとうございます。

by WR (2010-04-27 23:41) 

春姫

ご訪問&nice!ありがとうございました!
うーーん、難しいですよね・・・
法律がないんなら罰金をとらなくても・・・とも思いますし
ヘルメットの方が視界を遮るっていうのも???って感じがしますね^^;
私は決まった宗教を信仰しているわけではないので分かりませんが
決まりがちゃんと出来ていないなら権利が尊重されるべきかな?と思います。
騒動が起こってから禁止の法案を出すサルコジさんにもどうかな?って私は思うんですが^^;
by 春姫 (2010-04-28 00:08) 

みうさぎ

neopapa さま
イエス ノーはハッキリしているんですね
お国柄ですね
by みうさぎ (2010-04-28 00:53) 

みうさぎ

WR さま
どういたしまして♪
by みうさぎ (2010-04-28 00:54) 

みうさぎ

春姫さま
困った末でしょうかね~
世界は色々と動いていますね~

by みうさぎ (2010-04-28 00:56) 

ビジネスマナーの電話

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by ビジネスマナーの電話 (2012-04-19 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご訪問ありがとう~ナイス逃げ~時々コメしてます。又来てね[揺れるハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。